吉中ブログ__

12/19(月) 一気に白銀の世界へ



今シーズンの最強寒波が県内の交通機関等にも大きな影響を及ぼし、多くの学校が臨時休校や教育課程の変更等を行っているようです。路線バスも大幅に遅れることなく、ほとんどの生徒はいつも通りに登校し、予定通りの5時間授業を行いました。この雪は明日まで続きそうです。保護者の皆様におかれましても、雪道には十分注意していただき、送迎の際には安全運転でお願いします。
昼休みに2名の3年生男子が「校長先生、朝大丈夫でしたか?」と声をかけてくれました。運転で少し疲れていましたが、その心遣いにうれしい気持ちになりました。ちなみに私は今朝6時前に自宅を出て、学校に到着したのが9時過ぎでした。



大雪で足元の悪い中、上越教育事務所の濁川指導主事様から来校いただき、2年生の理科の授業参観と授業者への指導、助言をいただきました。今日の授業は、「電流と磁界」についての学習でした。生徒は、モーターと発電機の仕組みについて理解し、電源装置を使わずに、豆電球を光らせるにはどうしたらよいかという課題に対して、自分の考えをまとめたり、他者との交流を通して深めたりしました。濁川様、大変ありがとうございました。



昼休みに運営委員会の皆さんが、生徒玄関付近や職員室入り口にクリスマスの飾りつけをしてくれました。クリスマスまであと6日。中学生にサンタはやって来るのかな?


2022年12月19日 水科 貴之